幸せホルモン・オキシトシンの効果や増やす方法 

ハッピーホルモン オキシトシンの効果と増やす方法

幸せホルモン、オキシトシンとは?

オキシトシンは脳内から分泌されるホルモンで、

愛情ホルモン、ハッピーホルモンとも言われています。

もともと、母親が赤ちゃんに母乳を与える時に

出るホルモンとして認識されました。

その後、研究、調査が進み、

人間が健康に生きていく上で、

とても大事なホルモンとして知られています。

オキシトシンの効果は?

  • 幸福感が高まる
  • ストレスを和らげる
  • ポジティブになる
  • 学習意欲が高まる
  • 集中力、記憶力が向上する
  • 他者への信頼感が高まる

様々な効果があります。

オキシトシンの分泌を増やすには?

オキシトシンの 分泌を増やすには

  • スキンシップ
  • 家族や恋人とハグ
  • 動物と触れ合う
  • いい匂いを嗅ぐ
  • 音楽や映画で感動する
  • 人に親切にする 
  • 会話をする

スキンシップは最も効果的

15分の背中マッサージで、

血中オキシトシン濃度が増加する、という研究結果も出ているそうです。

オキシトシンと心身の健康

参照記事

タッチケアは、医療の現場でも取り入れられています。

タッチケアが医療や福祉の現場で注目されている

参照記事

西洋の国では、親子やパートナー、友人との

ハグが積極的に行われている、

というのは、理にかなっていますね。

日本では、体の距離が遠いので、

スキンシップは抵抗があるかもしれませんが、

これだけの健康効果があるので、

ぜひ、近い関係の人だけでも、

スキンシップをとってみてください。

リラクゼーションマッサージはオキシトシンを増やす

1秒に5センチという

ゆったりした、ストロークの

リラクゼーション・マッサージは

最もオキシトシンの分泌を増やす、

という研究結果が出ているそうです。

マッサージは、なかなか行かない、

と言う方も、定期的にマッサージを受けることで、

驚くほど、健康の効果を感じられることでしょう。

オキシトシンは心身の健康に

とっても大事なホルモンです。

ストレスやプレッシャーが多い現代社会を

心穏やかに生き抜くために、

そして、充実し、満足した人生を送るためにも、

ぜひ、オキシトシンを増やす活動を

日常に取り入れてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

初回ご利用キャンペーン実施中!

お好きなトリートメントの組み合わせOK

アーモンドオイル&精油を使ったリラクゼーション

マッサージ 肩こり、腰痛、不眠の改善

マッサージ&ヒーリング歴18年

強すぎず、弱すぎず、しっかり優しい温かい手のタッチが気持ちが良いと好評をいただいています。

😊✨ 考え過ぎで疲れた脳を休ませたい方

頭スッキリ、リラックスすると集中力アップ!

勉強や仕事のパフォーマンスも⤴️上がります😀

3月は土日祝日の午前午後 夜も受付可能ですので、 DMからご予約できますので、お気軽にメッセージくださいね。

ましこセラピー 益子町益子のおうちサロン 🌷

女性専用 リラクゼーションサロン🌷

ニュージーランド国家資格所有 

🌱リラクゼーションマッサージセラピスト アクセスバーズプラクティショナー 

#やる気でない #オキシトシン効果 #残業疲れを取りたい #自律神経の乱れ #肩こり改善 #腰痛改善 #ストレス軽減 #マッサージ #リラクゼーション #アロママッサージ #益子マッサージ #真岡市マッサージ #宇都宮マッサージ #アクセスバーズ #リフレクソロジー #更年期トラブル #自分にご褒美 #自分を大切にしたい #休日の過ごし方 #アクセスバーズ栃木 #眼精疲労 #目の疲れ #考えすぎを止めたい #脳疲労を解消 #深く眠りたい #寝付けない #集中力アップ #勉強がはかどる #勉強のやる気アップ #パフォーマンス向上

リラックスがあなたを成功に導く理由とは?

「時間がない」

「忙しい」「疲れた」が口癖になっていませんか?

「休む時間なんてない」と思われるかもしれないですよね。

でも、知ってましたか?

何もしないで、ぼーっとする時間があるからこそ、

物事がうまくいくようになるのです。

休む、ということは、積極的に取り組む必要があるのです。

なぜなんでしょう?

目次

人生でやめるべきたった1つの事とは?

まずは、こちらの動画をご覧ください。

人生に革命が起きる「すごい習慣」を教えてくれます!

いかがでしたか?

ひすいさんの優しい声に癒されますよね。

休むことって、本当に大事なんだ!

と感じていただけたら嬉しいです。

動画をみる時間がない!

と言う方に少し解説します。

歴史的に有名な成功者と言われる人たち

アインシュタイン、フロイト、

スピルバーグ監督、ボブディラン、

インテル、オラクス、リーバイズの創業者、他、、

数々の成功者たちの共通点は何か?

というと、

ユダヤ人、だということなんです。

そして、なぜ、世界的に人口の少ないユダヤ人が、

これだけ大きな成功を納めているか?というと、

「週に一回は必ず休む」という習慣をずっと

続けていたからなのだそうです。

衝撃だったのは、週に一度、だけではなく、

何年かに一回かは、1か月とか、1年とか休んだりするそうです。

日本人は働き者、と言われますが、

圧倒的に、他の国に比べて、休む時間が少ない、と感じます。

アスリートの記録が劇的に伸びた理由

こちらもひすいさんの動画からのエピソードです。

リンクはこちら(準備中)

記録がなかなか伸びないアスリートたちに、

コーチがあることを伝えたところ、

ものすごい記録がのびたそうです。

どんな言葉を伝えたか、というと、

「9割の力で走ってごらん」

と伝えたんだそうです。

私たしはつい、100%の力を出し切ろうとしますよね。

なんでも、全力で取り組まなければいけない、

と思ってしまう。

でも、それだと逆に上手くいかないんです。

「頑張りすぎている」ことは

肩に力が入った状態になってしまうんですね。

「ゆるんだ人からうまくいく」

「ゆるんだ人からうまくいく」という本も出版されています。

ひすいこたろうさんと、植原紘治さんの共著です。

ゆるんだ人からうまくいく。 意識全開ルン・ルの法則 | ひすいこたろう, 植原 紘治 |本 | 通販 | Amazon

リラックスする時のコツ

リラックスすることは、忙しく過ごしている現代人には難しいことかもしれません。

ついスマホを見てしまう、、

スマホをいじっているウチに、時間がたって、

気づいたら、目も首も頭も疲れ切ってるってこともありますよね。

リラックスするのも、コツと練習がいります。

すぐにできなくても、地道に取り組んでいく価値はあります。

瞑想のやり方を解説した動画です⇩

休むには決意が必要

まずは、自分は毎日10分でもくつろぐ時間を作ると決めることから始めましょう。

「時間ができたら休む」ではなくて、

「休む時間を作る」

から休めるのです。

休むことで得られる驚きの効果

自分のために、自分をいたわる

心身ともに、くつろぐことで、

自分のパフォーマンスがよくなります。

さらに、自分の内側とつながることで、

気づきを得られやすくなり、

自分らしく生きることができるようになります。

休むことに罪悪感を感じてしまう時は?

休むことに罪悪感を感じてしまったら、

あなたが休むことで、

あなたがもっと元気になることで、

自分のためにも、身近な周りの人のためにもなる、と考えてください。

世界がもっといい場所になっていくとしたら、

やる価値はある、と思いませんか?

おすすめのリラックス法

緊張感がなかなか取れない時は、

自分の肩や腕を優しくゆっくり撫でて、

「お疲れ様、ありがとう」

と声に出して、自分を労いましょう。

不思議と心と体が落ち着きますよ。

心臓の上を、ゆっくりさすってあげながら、

深く呼吸してみてください。

五感にアプローチする

リラックスするには、頭を使わずに、「感覚」を使います。

「考えるな、感じろ」ですね。

あれこれ考えずに、「今、ここ」にいることができます。

キャンドルやアロマ、お風呂に入るのもオススメです。

音楽を聞く、自然の音を聞く、

自分の呼吸に集中する、

好きなドリンクやデザートを味わう、

自分を喜ばせる時間にしましょう。

動画をききながら 瞑想やヨガをするのもスッキリします。

おすすめのリラックス法は定期的なマッサージ

自分だけでは、なかなかリラックスできない、

と言う方は、定期的にマッサージなどのボディセラピーを受けるのをおすすめします。

体にアプローチすることは、

リラクゼーションに最も効果的です。

深いリラクゼーションを得られると、

体や脳がその状態を記憶してくれるので、

普段もリラックスしやすくなるんですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

アクセスバーズが怪しいといわれる理由は?

神秘的な青紫色に光る森

アクセスバーズとアクセスコンシャスネスが怪しい!

とちまたで言われる理由を考えてみました!

1. 何なのかよくわからない

人は、わからないものには、脅威を怖さを感じます。

知らない人に怖いと感じるのと同じです。

その人と話をして、どんな人かわかれば、怖くなくなりますよね。

逆に、その人が秘密主義で、自分の事は全く語らず、家から一歩も出ず

誰とも会うことがなかったら、、

怖い、怪しいと思われてもしかたありません。

その人が極度の人見知りだったとしても!

アクセスコンシャスネスとは、、

アメリカでギャリー・ダグラスという人が、チャネリングによって頭のポイントに触れて

今から25年ほど前に、思考を開放するバーズの方法を受け取り、それを伝えたことから始まりました。

ギャリーは、人生をもっと安らぎと喜びにあふれた方法で生きることができるためのクラスを世界175か国で提供しています。

アクセスバーズは数ある中の代表的なボディプロセスのひとつです。

もっと楽に楽しく喜びにあふれた人生を生きることができるための様々なツールをクラスで提供しています。

世界中にバーズプラクティショナーは数千人いて、施術を提供しています。

マッサージやセラピーのメニューの一種として提供している人が多いです。

バーズファシリテーターは、1日養成講座を提供しています。

性別や年齢、経験に関係なく、だれでも学ぶことができます。

認定アクセスコンシャスネスファシリテーターは、アクセスコンシャスネスのツールを世界中で教えるクラスを提供しています。

アクセスコンシャスネス公式ウェブサイト

2.アクセスコンシャスネスって宗教

アクセスコンシャスネスの考え方は、「人が知っているものを力づける」です。

”Empowering people to know that they know”

ギャリーがこうだ、といった考え方を信じろと、言っているものではありません。

全ては、Interesting Point of view

面白いものの見方、ですので、

自分が言うことも鵜呑みにして信じないでください!

とギャリーは言っています。

普通、宗教でしたら、

「これはこう!」と言ったら、それは絶対で、

それに従わないと、追放されます、、。

あれもだめ、これもだめ、、、、

お布施?を払わなくてはいけないとか、、、、

アクセスコンシャスネスには、縛りがありません。

クラスを受けたければ受けて、

受けたくなければ、受けないで、、

会員になるわけでもありません。

全くその人次第で自由です。

なので、宗教ではないんですよ!!

でも、アクセスコンシャスネスって素晴らしい!と思った人たちが、

あまりにもはまってそのことばかり、話しているとしたら、

宗教?と感じてしまうこともあるかもしれません。

まあ、、マニアみたいなもんですかね。

でも、こういうことにはまっている人たちは、Seeker、(シーカー、探す人という意味)

と呼ばれ、ほとんどの人生で、何かを探し続けていた人たちです。

模索、、ですね。

何か、というのは、幸せに生きる、という事と私は理解しています。

なので、「やっと見つけた!」ということで、

かなり喜びにあふれている人たちが多く、

ちょっと変?と思われても仕方ないかもしれません。

ちょっと前まで、ヨガ = オウム真理教のイメージで

かなり怪しいものでした!

今ではすっかりおしゃれなイメージで受け入れられてますよね!

3.変な言葉でしゃべる?

アクセスコンシャスネスのクラスでは、

割と難しいというか、あまり普段使わない言葉が飛び交います。

英語でもそうなのですから、

それを日本語に直すとさらに理解不能です。

その言葉を普段使いしてしまうと、

不可解に思われても仕方ないかもしれません。

たとえば、、、

全ては選択、という事、

ほとんどの人は、人生に選択の余地はない、と思っています。

生きていくためには仕方がない、

自分にはこれしかない、、

とあきらめ、妥協して、毎日を過ごすとということ、

ですが、

アクセスコンシャスネスでは、

あなたは選択することができます、といいます。

10秒ごとに選択するとしたら?

何を選択しますか?

なので、いきなり

「それはあなたの選択次第よ!」

とか言われてしまうと、

びっくりしてしまうかもしれません。

それと、問いかけること、question が大事で、答えをだすこと,

answer ではない、と言っています。

問いかけることによって、変化がおこります。

代表的な問いかけに、

”How does it get any better than this?”

「どうやったらこれよりもっと良くなる?」

というのがあります。

これはいいことがあったとき、

嫌なことがあったとき、

何か困ったことがあったとき、

に言うだけで、思うだけで、良い方向に向かっていく扉が開かれます。

良いこと、悪いことでもなんでも、

結論づけないで、可能性を開くという事でもあるんですが、

アクセスを知っている人は、普段の会話にこれを言っているので、

変?と思われても仕方ないかもしれません、、、。

4.目に見えないものやエナジーなんて怪しすぎる!

アクセスコンシャスネスは、すべてはエナジーといっています。

まず、目に見えないものは信じない!

という人には、怪しさしかないでしょう。

ひと昔前はそうでしたが、、

目に見えなくても、存在するものはあります。

ファックスが出てきたとき、

携帯電話が出てきたとき、、

びっくりしましたよね~。

無線の世界なんて、むかしむかしは考えられなかったものです。

科学の世界でも、

物理粒子学、の中では、

目に見えないものの研究がされています。

2015年にノーベル物理学賞をいただいた、

梶田隆章さんのホームページ 

http://www.saitama-u.ac.jp/kajita/

以下引用

”私たちの身体、動物、植物、水、自動車など、地球上にあるあらゆるものは小さな原子からつくられています。

たとえば水は水素と酸素という原子が結びついてできています。

その原子を構成するもっと小さな粒子を素粒子と呼びます。

あらゆる物質の最小単位が素粒子、ニュートリノはその素粒子の仲間のひとつです。”

難しいことはよくわかりませんが、

目に見えないものは、確実にあり、

研究がされているということです。

なので、ただ私たちが、難しいから、わからないからといって、

そんなのあり得ない!と言いきることもできません。

エナジーって気のようなもの?

と言われることがありますが、

まさにそうです。

この人とは、バイブが合わない、など、

最近、聞きますが、、、

場の雰囲気、

や気が合う、合わない、など、

それもすべてエナジーです。

というわけで!

アクセスバーズが怪しいといわれる理由をまとめてみました。

人は自分が知らないもの、新しいものには、怪しい、怖さを感じるのは、自然なこと、

でも、それを良く知りもしないで、異質なものとして排除しようとするのは、怖いことです。

アクセスコンシャスネスでも、何にしても、自分に合えばいいし、

合わなければ、やる必要はない、

万人のものではありません。

何が良い、悪い、正しい、間違っているというものではなく、

全てが自由で選択なのです。

読んでいただき、

ありがとうございました!

アクセスバーズに科学的根拠はあるのか?

アクセスバーズって本当に効果があるの?と理解するために、科学的根拠があるのかどうか、というのは気になるところですよね。

研究結果の動画を見ても、専門用語が多くて、なかなか難しいのがネックです。

そこで、動画のなかから、研究結果の内容を見てみました。

アクセスバーズに科学的根拠はあるのか?

この動画は、2015年3月にカリフォルニアのサンディエゴのシークレット・ノック・コンファレンスで収録されました。

神経科学者のジェフェリー・ファニンが、アクセスコンシャスネスの創始者、ギャリー・ダグラスとデーン・ヒアと共に、発表しています。

以下研究結果発表の内容です。

脳機能マップの研究

ファニン博士:

発表を始めるよ。何がどうなるかなんてやってみないとわからないんだ。

をした後の脳機能マップを頼まれてね。

いつも最新のを見たいし、最先端のものを探しているから、することにしたよ。それでやってみて空いた口がふさがらなかった。驚愕したよ。

16年間ずっと研究をしてきた。あらゆる脳をいろんな条件の下で見てきたよ。

これからお見せするのは、私も初めて見た脳だ。私は本当に驚いたよ。私を驚かせるには、生半可なことじゃだめなんだけど、これは本当に驚いたよ。

では、ギャリー、説明してくれる?

ギャリー:

これはバーズといって、頭にある32のポイントです。これは基本的にパソコンのファイルを削除するので、自分が欲しい変化を創り出せるんだ。

どんなことでも、バーズは頭にある特定のポイントに軽く触れることで、思考、感覚、感情、考慮、態度など、前世からため込んできたものを解放していく。

その結果は、最悪のケースでは、人生が全て変化してしまう、最高のケースでは、とてもいいマッサージを受けたような感じになる。(笑)

※ 通常は逆で言われているので。最悪のケースではいいマッサージを受け、最高で人生が変わるという事。

脳マップの分析から分かったこと

ファニン博士:

いくつかデータベースを見てみよう。信憑性と信頼性を出すために、色んな角度から見ていくよ。

脳波を調べたんだ。頭にキャップをかぶせ、19の電極を付け、目を閉じ、脳の働きを見る。

こうしてバーズをしてもらい、またその直後に、頭にキャップをかぶせ、目を閉じ、脳の働きを見る。

何が起きたのかをお見せしよう。

​​SMXLL

これが通常の脳機能マップ、これはバーズをする前のもの、赤いところがあるね。

これはPZという位置で、大まかな3つの標準偏差を表している。正常と考えられている以上のもの。

これはバーズをやる1時間半前だ。やったすぐ後にもこれをとった。

それがこちら。

​​SMXLL

違いがわかるかな? これは見て取れるだろう?

他のも見てもらおう。

 

脳イメージング解析の結果

​​SMXLL

これはsLORETAと呼ばれ、脳機能イメージング解析のこと、難しい事はいいとして、こんな感じだ。

ここで見て取れるのは、赤い線があるね。これがPZ,

さっきついていた、違うスケールもある。この黄色が3つの標準偏差の正常と考えられる以上のもの。

2.7ヘルツ、デルタレンジで、低周波だ。ここは4.97、5つの標準偏差の正常と考えられ以上のもの、スケールから外れているんだ。

これがバーズの後だ

​​

黒いところは標準値、2ヘルツの変化があったことも、全てうまくいっている。

ここでは別な部分も見てみよう。sLORETA と言われるもの。三角測量でとる。

脳測定の世界ではありえないことが起きた

黒い線はX軸、上を指しているのがY軸で、もう一つがZ軸、この三角測量で位置がはっきりする。

この脳の後ろの方に見えるのが、PZ、最初に赤く点いていたもの。

​​SMXLL

これがバーズの後

​​SMXLL

無くなっている!

脳測定の世界で「無くなる」なんてありえない。ほんの数分でさえ。

​​SMLXL

科学者として、これだけでは十分ではない、

すごいぞ、でももっとアクションが見たい。

みんなもアクションが見たい?(拍手)

ここで見えているのがPZ

​​SMXLL

赤いのが点いたり消えたりしているね。

これはEEGの再生、この人が目を閉じているところ。

見せたいカットを集めて、動画にしてみた。

バーズの後のも見てみよう。

​​SMXLL

これがバーズ後で、バーズ前のも見せよう。わかるかな?これがバーズ前、赤いのが見えるね、後がこれ、

女性:

赤は何を意味するの?

ファニン博士:

赤は4つの標準偏差の正常と考えられる以上のもの、とてもアクティブってこと、

赤は活動しているってことだ。

ここはとにかく活動的、そして、そして集中、注目、注意している状態をつかさどっているところ、脳がこんな事をしているって意味、、(手をあちこちに動かしている)医学的にね。(笑)

​​SMLXL

ギャリー:いいね

博士:科学者として、もっと全容を見たい、これを見てくれ、

これがデルタ、連続再生してみよう、さらにここでは、コヒーレンスを見る、

コヒーレンスとは、脳がどう情報処理するかで、ハイポーとハイパーがある

コヒーレンスとは(ウィキペディアより)

物理学において、コヒーレンス (coherence) とは、波の持つ性質の一つで、位相の揃い具合、すなわち、干渉のしやすさ(干渉縞の鮮明さ)を表す。

青がハイポー・コヒーレンス、何がわかるかというと、脳は通常の働きであっても、位相とコヒーレンスで高次元意識を見る。

ここ2年以上で、何千もの瞑想をする人を測定させてもらい、彼らの脳機能マップを見てきた、その経験から位相とコヒーレンスの関係が、とても重要だと言える。

ハートマスを使ってもやってみた。

「感情」と「心臓」の関係性についての研究を行っているアメリカのハートマス財団の研究によると、「感謝の気持ち」といったポジティブな感情は脳や心拍リズムと同期していて、「コヒーレンス」と呼ばれる、心身共に規則的で安定している状態を生み出すことが分かりました。コヒーレンスの状態にある時、私たちの体の生理機能は円滑に機能し、感情のバランスが安定し、精神的な明瞭さが生まれるのだそう。

参照サイト http://lealta.jp/positive-effects-of-gratitude/

この機器を24時間装着してもらい、瞑想している時をマップした。1回に2時間の瞑想、このくらいの部屋で450人の中の数人を測定して、それらの関係を見てみた。深い体験をした人は、クンダリーニエナジーを得る。

クンダリーニとは (ウィキペディアより)

人体内に存在する根源的生命エネルギー。クンダリーニヨガなどにより、覚醒させられると神秘体験をもたらすと言われている。

その人たちをマップして立証した。そのことから、位相とコヒーレンスの関係が大事だ。位相とコヒーレンスは同調している。心臓コヒーレンスからもわかる。心臓コヒーレンスと脳コヒーレンスがそろうと、人々は神秘体験をする。エナジーが整ってくる。チャクラのエナジ―が調整され、融合されると言われている瞬間、それらを見てきたんだ。

バーズはユニバースとの同調

バーズの状態は、ただ身体上の同調だけではなく、ユニバースとの同調といえる。

なぜなら脳の視床という部分が、すべての周波数を調節している、視床の上部は視床門という、視床門には細網細胞がある、他の細胞を融合させる、脳から出て成長した軸索が、ここに出ている。

​​SLXLM

(ハイタッチするギャリーとデーン)

私たちはここをなんと呼んでいる?クラウンチャクラ、アンテナだよ、波動というのがあるね、大地からのバイブレーション、これはクラウンチャクラから入ってくる、そして視床門を通って脳へ、それが周波数となって発信され、共鳴していく

​​SMXLL

クラウンチャクラとは

チャクラとは、人体にあるエネルギーの基点で、チャクラが開く、とはチャクラが活性化し、エナジーを受け取り、放出、解放しやすくします。クラウンチャクラは、頭頂にあり、活性化すると、宇宙とつながることができると言われています。

エナジーの波動が変化をおこす

体の細胞はエナジーと共鳴する、私たちの思考、思考はどこからくる?脳の皮質下から始まる、そして視床門へ行き、大地の響きと接する、まだついてきているかな?

昨日17秒の話をしたよね?

エナジーを68秒間ためて出すと、エナジーの波動がでてくる、一定の時間保つと、今聞いたりしたりしたことの視覚化が起こる、68秒保持すると、視覚化が起こる、脳に十分なエナジーが集まると、粒子エネルギーに影響を及ぼす、そこで変異がでてくる、

思考を長く保つほど、長く働いている、視覚化、脳内映画、その他のテクニックでも、そのパワーはけた外れに大きい、融合することができるエナジーだ

バーズの結果はまさにそれだ、今の所まだ一人しか見ていない、

でも科学者としていえることは、2年以上の間、何千人も見てきたが、これは本当にすごい!

​​SMXLL

(”This is absolutely amazing! ” 「これは本当に素晴らしい!」と力説した時の博士)

そして誰もが、このエナジーを生かせる能力を持っている、自分の中で活かせるんだ

なぜなら、これは科学のマジックではないからだ。

科学はただ、起きたことを知らせる助けをするだけ。あなたにも起こり得ることだ!

優子が自分の言葉で翻訳させていただきました。※公式翻訳ではありません

翻訳記事をメールで受け取りたいかたはこちら